2014年05月06日

傑作“ガンプラ”誕生秘話…「ザク」のモチーフは「背広」だった

1 名前:◆sRJYpneS5Y[sage] 投稿日:2014/05/04(日)22:24:37 ID:h8Qln8etE
アニメ「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツは、プラ
モデル化され“ガンプラ”と呼ばれ国内外で人気に。
メカニック・デザイナーの大河原邦男さんが誕生秘話を明かす。

(中略)

大河原さんは「私の頭の中には元々、
CAD(コンピューター設計ソフト)が入っているようで、
図面を描きながら同時に立体図がイメージできるんです。
他のアニメーターも皆そうだと思っていたら、違うようで…」
と苦笑した。

「平面だけでデザインすると、立体になったときに、イメージ
とは違うフォルムになることが多い。ガンプラなど商品化され
るメカデザインは最初から立体をイメージすることがとても重
要なんです」


一部抜粋 以下原文はこちらから
http://www.iza.ne.jp/kiji/entertainments/news/140504/ent14050410000001-n1.html


依頼です。
◆◆◆ニュー速+ スレ立て依頼所 2◆◆◆
http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1398350440/340
2 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/04(日)22:40:50 ID:LaQnzEjRk
ロボットデザインする人って、(悪い意味じゃなくて)何考えてるわけ?
3 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/04(日)23:09:06 ID:eJiFcqnSe
>>2
ロボ
4 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/04(日)23:13:28 ID:fAKNIQWTW
正直な話、大河原は勘違いしてる。
デザインの理念が、昔の合体ロボから進歩していない。

だから意味不明なパーツなんかをくっつけたりしてる。
5 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/04(日)23:16:42 ID:KgTu3z3oO
大河原は過去の人だよ。昭和ならいいけど。
6 名前:名無しさん@おーぷん[] 投稿日:2014/05/05(月)02:05:41 ID:fQMwVUg7G
ふ〜ん、立体化を意識してる割にはアニメのような稼動範囲が得られない関節はどうなんだよって思うんだがな。
何もアレンジしなかった初期のガンプラの稼動範囲を見てみろよ。
7 名前:名無しさん@おーぷん[sage] 投稿日:2014/05/05(月)09:17:36 ID:pLanXfAJB
まあ、人のフンドシで相撲取ってるカトキよりは
ずっとまともな人である
ロボットにキャスター性を付けられるのは大河原さんだけだよ


posted by まだおっち at 19:00 | Comment(0) | ガンプラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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